サマーキャンプで虫歯予防

| コメント(0) | トラックバック(0)

87日〜8日、奄美大島 渡連キャンプ場で行われている「サマー子供キャンプ」へ、虫歯予防の面でのサポートをするために村井靖子衛生士が向かいました。

台風の影響で飛行機が欠航となり、予定どおり帰れなくなってしまったお友達も含め25人以上の元気な子供達が迎えてくれました。

キャンプ場は自然がいっぱいの気持ちの良い所で、目の前は透き通ったキレイなビーチが広がり、木登りができる大きな木や全て手作りの素敵なバンガローがある楽しい所です。皆真っ黒に日焼けして活き活きと遊んでいました。

RIMG0145.JPG

 

キャンプ場に到着してすぐ、皆集まってくれたところで早速「虫歯予防勉強会」を開催。

峰瑛会手作りの冊子と、フッ素配合歯磨き剤、フッ素洗口液をひとりづつ配り、「どうして虫歯になるの?」「虫歯になりやすい人となりにくい人がいるって本当?」「フッ素を上手に使って虫歯予防をしよう」といった内容で皆で勉強しました。

みんな一生懸命聞いて質問までしてくれて、とても嬉しかったです。

自分の歯に興味を持って虫歯予防を意識してくれるきっかけになってくれていたら嬉しいです。

RIMG0031.JPG

RIMG0025.JPG

 









勉強会のあとは、元気な子供達と一緒に泳いだり、竹笛を作ったり、山へ探検ツアーに出かけたりと自然を満喫。

たった二日間とは思えない位、たくさんの素晴らしい経験をさせてもらいました。

来年のサマーキャンプに向けて、新しいアイディアも浮かんできました。

また来年、元気な子供達に会えるのを楽しみに。

 

渡連キャンプ場子供サマーキャンプ、本当に自然を満喫できて楽しい素敵なキャンプです。お勧めです!!

RIMG0127.JPG

RIMG0136.JPG









トラックバック(0)

トラックバックURL: http://denter01.xsrv.jp/login/mt-tb.cgi/357

コメントする